詐欺メール!(1)

 午前中メールチェックをしていたら、1件のメールが。いつものように何気なく読んでいました。しかし、内容が内容なのでもう一度注意深く読んで。『?』『?』『?』ちょっと待てよ?私の第6感が警告を鳴らします。

 常日頃、三井住友カードからメールが届くときは、画面におなじみのロゴマークが載っています。見慣れた画面ですので、今回は『?』と思いました。

 三井住友カードからメールが来るときは、内容はキャンペーンやオンラインセミナーの紹介か口座引き落としの連絡がほとんどです。また受信時刻とJSTにも違和感を感じまた。色々なところからメールが来ますが、早朝から大手の会社がメールを送ってくる?と思いました。またJSTを調べてみるとJapan Standard Time(日本標準時間)のことだったので、もしや日本以外のサーバーを経由しているのではないかと感じたのです。

 とりあえず、送信元のメールアドレスについて検索してみました。

 すると詐欺サイトであることがわかりました。昨年くらいから出回っていたようです。この他にも様々な文面で詐欺メールが送られている実態を知りました。

 すごく巧妙ですね。本当に一瞬不正利用があったのかと思ってしまい焦りました。しかしそこは落ち着いて。メール内の『ご確認はこちらから』はクリックせずに、自分のスマートフォンのアプリからログインしてカードの利用履歴も調べてみましたが、身に覚えのない取引はなく自分で利用したという確信のあるものばかりでした。IPアドレスの追跡等の専門知識が乏しいため、今の私には発信元を突き止める等まではできませんが、一度立ち止まって、冷静に自分自身でできる範囲で調べることは必要なのではないかと考えます。

 詐欺の手口も年々巧妙化していっています。どれが本物のサイトで偽物のサイトかわからないくらいです。三井住友カードの本物のサイトでも常に注意喚起しています。

 ほんの少しの違和感が明暗を分けるのかもしれないと実感した一件でした!