詐欺メール!(3)

 本当に頻繁に送られてきます。今回は前々回のときと同じ文面でした。その時は、インターネットで色々調べてみて詐欺メールであるとわかりました。今回は、このメールがなりすましであるという根拠を自分なりに探してみました。

 送信元のメールアドレスを開いてみました。アドレス自体は、三井住友カード公認のアドレスの一つと同じなんですけど・・・・・・・・・?本物なのかな?

 そこで今回は、『ご確認はこちらから』をクリックしてみました。すると左側の画面が出てきました。右側の画面は、SMBCのアプリをクリックしたものです。一見全く同じです。何が違うかを観察してみました。大きな違いがありました。それは画面下部にあるアドレスです。ここで左側のログイン画面は、三井住友カードのものではないと判断しました。

 本当に巧妙ですね。

 私は、通常Vpassのログインは、指紋認証にしているので、いちいちIDやパスワードを入力することはありません。今回は色々検証してみたかったので、同じ画面を出してみましたが。